今年4月から、木曜日の英語ベビークラスの担当になりました。

お陰様で、ベビーちゃんたちの成長の姿を、週ごと、月ごとに、見させていただいています。

今回は、メモを振り返って、Wちゃんの言葉の成長について少し書きたいです。

6月中旬生まれのWちゃんは、6月1日(2歳になる前)から、ベビー語が出てきました。

まさに、本人かお母さんしか分からないベビー語でした(笑)。

しかし、6月29日になると、Wちゃんはもうはっきりred、blue、greenなど、色の名前をいろいろ英語で言えました!

これは初めて聞いたWちゃんの英語で、私は大喜びでした。

その後は、喜びとサプライズの連続です。

手元のメモを見ると、

7月6日に、oneを言えた。

7月13日に、初めてABCの歌を歌った。

7月20日に、英語で形の名前を言えた。

それに、9月28日に、"Thank you"のフレーズを意識して私に言いました。

これはこれは、また一個上の段階に上りました!

10月5日の取り組みの時に、"Yummy! Yummy!"を楽しそうに言いました。

英語と同時に、Wちゃんの日本語も毎回毎回のサプライズです。

9月14日に、ともだちのことを「Kちゃん、すごいね!すごい!」ととても感心そうに言いました。

10月19日に、椅子に登って、私に「先生!見て!高い!」を言いました。

短い文でしたが、相手を呼ぶ、指示を出す、自分のことを話すの三つのテーマをうまく表現できました。

さすがWちゃん!

これから、またどんな言葉が出るかなあ?

先生は興味津々に待っていますよ!

七田式新浦安,葛西,船橋駅前,津田沼,千葉駅前教室 リュウ先生より