わくわく子育て大賞2022 優秀賞 葛西教室

2020年に息子を出産し、コロナ禍の中で子育てを続けてきました。

本来であれば、他のお母さん方とのふれあいや情報交換の場となるはずの児童館や図書館、子育て支援センターでの子育てセミナーなどが軒並み休館や中止となり、子育てに関する生の情報を得ることが難しい状態でした。

夫と二人、初めての子育てを暗中模索の中、進めていく中で七田式の存在を知り、藁をも掴む思いで通い始めました。

息子が未熟児として小さく生まれたこともあり、通い始めるまでは

「他の子供さんと比べて成長が遅れているのではないか」

「きちんと授業を受けられるのだろうか」と、

不安な気持ちでいましたが、いきいきと教室に通う息子を見て、そんな不安も吹き飛びました。

驚いたのは、本当に楽しそうに授業を受けていることです。

音楽を聴くとノリノリで音を捉えて踊っています。

また、フラッシュカードや時計を使った授業では、それまでに見せたことのない集中力で授業を受けていました。

息子の成長を感じ、安堵するとともに七田式に通って本当に良かったと思っています。

また、先生方や七田式に通っていらっしゃるお母さん方は、本当に熱心な方が多く、お話をお聞きすると勉強になりますし、子育てする励みにもなっています。

担当の先生から

「課題をクリアするとドヤ顔してますよ。どんどん達成感を感じさせてあげてくださいね。」

と教えて頂きいた時は、少し恥ずかしくもありましたが、息子の意外な一面を垣間見ることができ、嬉しくなりました。

子供だけでなく、親が勉強になることも多く、例えば、受講をきっかけに読み始めた七田式の書籍、特に「七田式子育て学」や「子育ては夢そだて」は今まさに悩んでいる事柄が題材のことも多く、父母ともに勉強になっています。

息子は勿論のこと、父母ともに七田式の教育を楽しんで学ばせて頂いている現状に感謝しつつ、親として息子とともに成長していきたいと思っています。

葛西教室 1歳 Rママ・パパ様