わくわく子育て大賞2023 優秀賞 葛西教室

「お母さん、聞いて、聞いて!」

学校から帰ってきた娘が、改札口からキラキラした笑顔で飛び出してきました。

娘は、小学生になり、学校へは電車で通っています。その日、娘は、電車で赤ちゃんを抱っこしているお母さんが席に座れずにいるのに気付き、席を譲ったそうです。

すると、お母さんから「ありがとう。本当に助かった。」と言われ、とても嬉しかったそうです。

私が「偉かったね。」というと、娘は「困っている人を助けるのは、当たり前のことだよ。」その言葉を聞いて、心の底から嬉しく思いました。

恥ずかしがり屋の娘が、1人でこの様な行動を自然と取れたのか。それは、心の成長を第一に考える七田の教えが長い時間をかけて、少しずつ着実に娘の中に浸透していったからだと思います。例えば、レッスンの最初に行う「たましいをみがく言葉」では、他者への思いやりや感謝、誰かの役に立ちたいという気持ちが育まれていると感じています。そして私自身も、「出来ているのか…?」と気づかされることが多々あります。

ですので、七田は、娘だけでなく親も成長できる場所だと感謝しています。

娘には、大きな夢があります。それは、「苦しんでいる動物の気持ちが分かる獣医さんになる」ことです。その夢が実現できるように、これからも娘の魂が輝くようサポートしていきたいと思います。

いつも娘の成長を見守ってくださり、ありがとうございます。

葛西教室 7歳 ヤマネ母 様