わくわく子育て大賞2023 優秀賞 津田沼教室

「親になったんだから」「この子をしっかり育てなきゃ」

8年前、そんなプレッシャーに押しつぶされそうになったとき、私の母が七田の教室のことを教えてくれました。0才から通える教室が他にはなく、とにかく子育ての方法を教えてほしいという気持ちで入会させていただきました。

子供がだんだん大きくなると欲が出て、できないことばかり目についたり他の子と比較したり学力第一に考えたり…もし七田に通っていなければ、きっとそういう子育てをしていたんだろうと思うと、ぞっとします。

子育て講座では何より親子の絆を深めてくれました。無条件で子供を受け入れることの大切さを知り、「生まれてきてくれてありがとう」と毎晩、伝えるようにしました。その影響か、娘は何にでも挑戦し、最後まで頑張れる力が備わったと思います。学校のなわとび大会で賞をとり、読書感想文で優秀賞、書き初め展では千葉県の特別賞を受賞させていただくことができました。学校の全校集会で壇上に上がって校長先生から賞状をいただくこともあり、その度にどんどん自信がつき、次はさらに上の賞を取りたい、と欲深くなってきています(笑)

その背景には、親子で一緒になわとびを練習し(母は次の日筋肉痛です)、七田の読書感想文講座を受け、添削していただいたり、指導力のある書道の先生を見つけたりと親の努力もあるのですが、親は子供の応援団、頑張りたいことを全力でサポートしていきたいです。

そして私にも拍手を送りたいです。これからも七田の先生方に指導していただき、サポートしていただきながら子供の成長を楽しみに見守っていきたいと思います。

津田沼教室 8歳、4歳 K.K様