わくわく子育て大賞2022 園長賞 船橋駅前教室

憧れの人

「人のことを考え、人の役に立ちたいと思う心が徳に繋がる」

これは七田レッスンで学んだ魂を磨く言葉です。本当にこの言葉を書いたような人がぼくの目の前に現れたのです。

それは、この冬休みの時にお母さんと札幌に行った時の出来事です。その日の夜、札幌では大雪で、全ての電車とバスが止まっていました。すごく寒くて初めての大雪の札幌に来たぼく達は、思いスーツケースを持ちながらホテルへ行く方法を探していました。

夜9時すぎになって、やっと地下鉄の駅に辿り着けて、重いスーツケースを持って高い階段を降りる時に、後ろから一人の知らない若い男の人が近くに来て、ぼくらの重いスーツケースを階段の一番下まで運んでくれました。

その後、ぼく達が行くホテルに一番近い出口までのルートも教えてくれました。その優しい男の人のお陰で、雪道を歩かず直接、地下鉄の出口からホテルに着くことができました。

その時に寒い大雪の札幌で困っているぼく達を助けてくれた、その男の人にとても感謝しています。

ぼくは、知らなくても困っている人達を助けて、お手伝いできる人に憧れます。寒い札幌で忘れられないその温かい気持ちと嬉しい気持ちを、みんなにも感じてほしいです。

船橋駅前教室 施 瑞毅(し みずき)