入室して、1か月。ペグ、俳句、カタカナ、国旗、四字熟語、をスラスラ暗唱しだしたAちゃん。今、ものすごい勢いで言葉を吸収しようとしている。まるで、スポンジに水をたらせば、すべて吸い込んでしまうような勢いだ。

元々Aちゃんが入室しようとしたきっかけは他の習い事、体操教室で落ち着きがなく、ずっとおしゃべりして人の話を聞かない、集中出来ない、どうしたらよいのか悩んだ末に七田式の門を叩いてくれた。

入室する際の動画に砂糖はとらないを観たAちゃんの保護者様は、落ち着きのなさはその原因かも。。とハッとする。七田式に入室する前は、飲みたがるジュースを全てのタイミングで、与えてしまったらしく、それも一切やめようと決意して、すべて水、お茶、に変換。保護者様は今まで、「ジュース、ジュース、」と言ってて、急に水、お茶、に変えてしまったら、ぐずってしまうのでは。。。と思ってたら親の心配なんてさておき、意外と平気で驚かれたよう。それより、体操教室であんなに落ち着きがなかったらのに、ピタリと激変!その事に驚ろかれたようでした。

七田式に入る前は落ち着かせる為にYouTubeの動画を見せたりしたのも、今ではそれをしなくても暗唱対策の言葉を与えれば喜んで、覚えてくれる。親もきれいな日本語を日常会話の中に遊びとして取り入れる事ができる。今、家族がとっても潤ってますと喜びのお言葉をいただきました。

2歳の時期はすぐに結果がだせる。打てば響く柔らかい感性。これからも楽しんで通室してくだされば、更なる奇跡、感動が、もっともっと広がるからね。

七田式津田沼、葛西、新浦安、船橋駅前、千葉駅前教室 中山先生より