4月から年長クラス6名を担当させて頂いております!

 

初めて担当する生徒さんと保護者様。

 

お互い少し緊張感のあるスタートでしたが…子供たちは元気いっぱいにニコニコソングをうたってくれて、かけ算九九のうたも音源が必要ないくらい大きな声でうたってくれ、私も毎週楽しくレッスンさせていただいております。

 

保護者様への子育て講座の初回の挨拶の際。

 

「1年後の4月にワクワク・イキイキした小学生になっているイメージを、お父様、お母様には具体的に思っていただきたいです。そんな1年生になる為に、今年1年準備のお手伝いをさせていただきます」と挨拶をしました。

 

すると、お父様もお母様も一気に目がキラキラとし、細かい言葉なくても保護者様と講師で同じ目標に向かって進もう!

 

という一体感を感じました。

 

レッスンで、マス計算を取り組んだ際

 

計算に苦手意識がある子や、わからないと困惑してるお子さんが数名いました。

 

レッスン後の説明の際に、「計算はうちの子は苦手だから」「うちの子計算できないんだ」と断定して諦めるのは早いですよ!

 

あと1年ありますよ。

 

小学生になったお子さんが学校の算数の時間にスラスラ計算が解けて、「算数好き!得意!できる!」と思っていたら、小学校生活が1つでも抵抗感がなくなります!だから、まだ間に合います。

 

と話し、毎日1分間だけでもいいからマス計算を継続してみてください!

 

たった1問しかできなくても、保護者の皆様は、評価はしない!

 

取り組んだことを褒めて、できた!できた!を継続してください!て伝えたら…次の週、スラスラマス計算を解くUちゃん!お母様に伺ったら1週間取り組んでみたんです!と。

 

実は、新しいクラスに慣れるのに、ちょっともじもじしていたUちゃん。

 

最近は様子がどんどんかわり、発言したり、笑顔も見えるようになり。

 

変化もたくさん。まず、すぐに実践されるお母様が素晴らしいです!

 

七田式船橋駅前・葛西・新浦安・千葉駅前・津田沼教室 古河原先生より