水曜日、葛西でレッスンの代講をした際に、初級クラスの3年生の女の子に会いました。

 

実はこの生徒さんは年中さんの時に私のクラスに来て体験レッスンを受けたのですが、途中で泣き出してしまい

 

「英語が分からない、やりたくない」

 

年長になった時にもう一度、体験レッスンに誘ってみても「行かない」と言っていた女の子でした。

 

このエピソードを本人に話すと、照れ笑いを浮かべていました。

 

昨年の後半にこの子は小学生初級コースに入室しました。

 

友達が退室した現在も彼女は英語を続けています。

 

話の中で、彼女は英語が好きで、一人でも続けてやっていく気持ちがあることがわかりました。

 

子供たちは成長するにつれて好きなことや嫌いなことが変わっていくと改めて感じました。

 

七田式葛西,千葉駅前,新浦安,船橋駅前,津田沼   サリ先生より