小学2年生のクラスで絶大なる支持を得ている取り組みは「世の中に役に立つ発明」です。

 

1年生の時、初めて聞いた発明の取り組みが一体何の話かよくわからなかった子供たちは、理解するとともに大好きになりました。

 

毎週あるわけではないので、「来週、発明あるとおもうよ」と教えてあげると「やった!」と喜びの声が上がるほどです。

 

「先生、見て。私いろいろ考えてノートに書くことにしたの」

 

Aちゃんは「発明」が好きすぎてノートを作ることにしたそうです。

 

そこには妹や弟が欲しがった素敵ななりきりセットや、お母さまが楽になるお布団自動敷機などがかわいらしい絵や機能、値段とともにかかれています。

 

かわくて便利なものがいっぱいです。

 

「先生にも役立つ発明してあげたよ」

 

「え?そうなの?どんな発明?」

 

私に考えてくれたのは「かわいい花丸自動書きペン」でした。

 

すてき!

 

すぐにテキストがかわいい花丸だらけになるね。

 

その発明が実現するまで、先生は可愛くみえるように花丸頑張るね。

 

七田式船橋駅前,葛西,新浦安,津田沼,千葉駅前教室 倉内先生より