年長さんの男の子、小学生のお兄ちゃんも一緒に通っています。

 

夏休みの最初、ママとのちょっとしたおしゃべりから旅行の話に。

 

お祖父ちゃんお祖母ちゃんと一緒に何度か旅行しているけれど、どこが楽しかった!?と聞くと

 

いつもホテルのプールになってしまうとのこと。

 

今回は海外なのに、またずっとプールになっちゃうのかな・・・とちょっとお悩みの様子。

 

だったらデジカメを渡してあげて下さい、と提案。

 

1人1台渡して、何撮っても良いよ~、ただ、せっかくお祖父ちゃん、お祖母ちゃんと行くんだから、二人が喜ぶ写真も撮ってね。とお伝えしました。

 

せっかくの旅行、宿題の事は考えずに楽しみたい物ですが、たくさんの写真があるともしかして、自由研究の素材が撮れているかも。

 

海外旅行なら、食文化の違いや観光で訪れる場所も、大人やガイドブックとは違う視点が見られます。

 

さっそく二人にデジカメを渡し、実践してくださったお母様。

 

やっぱり子どもの視点は面白く、親が覚えてない物がたくさんうつっていたそうです。

 

生き物好きな弟君は、海外に行っても虫や鳥、石なんかも撮っていたそう。

 

ちょっとコメントをつけて、整理したらステキな思い出アルバムになりますね。

 

お祖父ちゃん、お祖母ちゃんもきっと喜んでくれるでしょう。

 

楽しいアルバム出来たら是非お教室にも持ってきてね。

 

七田式 幼児小学生教室 津田沼 葛西 新浦安 船橋駅前 千葉駅前 清水先生より