レッスン中に、眠かったりすると、机の下に潜ったり、ロビーに出たりする生徒さんかいます。

 

1度ロビーにでてしまうとなかなか教場に戻って来れないことも多々ありました。

 

何度かそのようなことが続いたある日、ロビーに出て行く子に

 

「一緒にレッスンしようよ」

 

と手をとってイスに座るように促す生徒さんが出てきました。

 

ロビーに出ようとした子も、お目々まん丸くしてびっくりした様子でしたが、手をつないでくれた子に促されるままに、席についてレッスン再会となりました。

 

講師が言っても、保護者様が言っても今まで、全く聞く耳を持たない生徒さんでしたが、お友達からのお誘いは断れなかったのかな。

 

誰に教えられたわけでもないのに、「一緒にレッスンしよう」と言葉をかけてくれた生徒さん、素晴らしい成長ですね。

 

そのような言葉をかけられるとは。

 

手を繋いでレッスンするようすが、とても微笑ましかったです。

 

素敵なお友達ですね。

 

七田式葛西、新浦安、船橋駅前、津田沼、千葉駅前教室戸梶先生より