先日の教室での出来事です。

 

3歳児さんのレッスンが終わり、お母様たちにご説明をしていた時のことです。

 

ロビーの方から何から楽しそうな声が聞こえてきました。お教室を見渡すとSくんがいません。

 

お部屋に戻って来てもらわなければ!っと思っていたところ、ロビーでの声が静まり…あれ?何故かな?っと様子を見に行ってみると、少し早めにレッスンにきてくれた5歳のKくんとお母様がSくんのお相手をして下さっていたのです。

 

ちょっと大きなお兄ちゃんに優しく接してもらってSくんもすっかり落ち着いています。

 

お相手をして下さっていたお母様にも、お礼とお詫びを言ったところ

 

「いいえ大丈夫ですよ。Kから声をかけていたので!それに、うちも同じことをしてもらって育ってきましたから!」

 

と微笑まれるお母様。

 

なんて素敵な思いやりのある言葉なのだろうと胸が熱くなりました。

 

頼もしいK君、そして優しく見守り、うちの子も同じことをしてもらいましたとさらりとおっしゃるお母様は、常に思いやりと感謝を忘れない方なのだと思いました。

 

このようなお母様のもとで育つK君だからこそ、自然と優しさや思いやりが表れるのだなぁと感動した出来事でした。

 

七田式葛西教室 船橋駅前教室 津田沼教室 千葉駅前教室 吉野先生より