入室したばかりの1歳のMくん。

 

たまに一緒に住んでいるおじいちゃんにまで人見知りしちゃう程のシャイくんです。

 

体験レッスンでも50分間泣き通し。それでも七田の良さを推して入室してくださいました。

 

入室後1回目のレッスン、やっぱり50分間泣き通し。ですが、泣きながらも全てのお取組に自ら手を伸ばしてがんばりました。

 

翌週の2回目レッスン、教室に到着するなりやっぱり大泣きスタート。ですが、お取組がはじまるとピタッと泣くのをやめて見事にやってのけてくれました。

 

驚くほどの急成長ですが、その前に、そもそものMくんの知的好奇心にお母さまもびっくりされていました。

 

すべての子どもは「良いことをしたい!賢くなりたい!」と希望しながら生まれてきている、との大前提でレッスンにあたっていますが、あらためて確信し、その希望を叶えるお手伝いをしなくちゃ、と強く思った次第です。

 

七田式葛西教室・千葉駅前教室・津田沼教室・船橋駅前教室・新浦安教室 植村先生より