とあるお母様から

 

「私は厳しく育てられたせいか、頭では良くないと分かっていても、どうしても子どもにも強く言い過ぎてしまうことがあります。」

 

と打ち明けられました。

 

強く言い過ぎたと気が付いた時には「言い方を間違えてしまった。本当はこうして欲しかった。」と言い直し、すぐ謝るようにしているそうです。

 

そして「子どもに私が心から愛していると言葉でも言葉でなくても伝えていきたい。自分は愛されてるんだと子どもに実感して欲しいんです。頑張ります。」と仰いました。

 

そのお話を伺った瞬間、溢れんばかりのお母様の愛情はきっとお子様に伝わっているだろうなと幸せな気分になりました。

 

我が子を一人の人格として尊重し、愛を伝えるため、自分自身を変えよう、努力しようと真剣に悩んでおられる姿を目の当たりにしているお子様は、揺るぎない愛を感じながら、安心と幸せに日々包まれていることでしょう。

 

子どもの心がスクスクと健康に育つことに親自身の成長は欠かせません。

 

素敵なお母様から幸せな気持ちをいただきました。

 

七田式葛西,新浦安,船橋駅前,津田沼,千葉駅前教室 橋本先生より