先日、保護者様からこんなお話を頂きました。

 

小学生受験を目指して頑張ってるTちゃんの話です。

 

七田を通いながら小学生受験の為の習い事も始められましたようで、そこでのお話です。

 

「うちの子、お話記憶が得意みたいです!それに、受験塾でやってる事は、今まで七田で遊びながら学んでいた事ばかりなんです」

 

と、お母様が嬉しそうに報告下さいました。

 

「お話記憶」とは、何も見ないでお話を耳から聞いて、後の問いに答えるというものです。

 

七田の子はイメージトレーニングを遊び感覚でやっていますし、年中さんクラスからは実際に「お話記憶」がレッスンの中に入ってきます。

 

ここで大切なのがイメージ力です。

 

「お話記憶」とはイメージの力です。つまりやり方(How to)を教えてもらっただけでは出来るようになりません。

 

七田のレッスンには、瞑想、呼吸、暗示、そして、直感力、直感像、イメージ遊び等、沢山の右脳を刺激する取り組みがあります。それも殆ど遊び感覚で楽しくやっていきます。

 

右脳の力は、今回の「お話記憶」だけにとどまらず、今後の国語や算数、お友達付き合い等にも役にたっていきます。

 

勿論、左脳へ繋げる取り組みもあります。

 

毎週遊び感覚でイメージトレーニングをしてきたTちゃんにとっては、イメージする事が何ら特別な事ではないのでしょう。

 

お話を聞けばスーッと頭にイメージが浮かぶ。そのイメージを動かす事だって出来ちゃう。

 

お母様は、何かが『繋がった』事が嬉しくて仕方ない様子でした。

 

これからも、七田の学びが何かと繋がる瞬間があるでしょう。

 

嬉しいご報告、ありがとうございました。

 

七田式 千葉、津田沼、新浦安、葛西、船橋駅前教室 手塚先生より