「やぁ~だよっ、ぼくは渡邊先生がいいんだよう。橋本先生はいやぁ~あだよっ。やだよっ♪」
と3歳児クラスの教室の外から可愛らしい声がしました。
代講になったことを残念がってSくんがなかなか入ってきません。
同じセリフをリズミカルに何度も繰り返すので、私もすっかり覚えてしまいました。
ドアを開けると、それはもう不満そうに可愛い顔を歪めています。
私は笑ってしまいそうになるのを堪え
「そうだよねぇ、橋本先生じゃいやだったよね。実は先生も渡邊先生が大好きで、橋本先生より渡邊先生が好きだよ。でも今日は渡邊先生が橋本先生ならS君とレッスンしてもいいよと言ってもらえたから来ちゃった!」
というと、少し考えている様子。
「渡邊先生にSくんが今日来てくれたこと話しておくね。」
というと
「ならいいけど・・・」
としぶしぶ教室に入ってくれました。
レッスンはとても楽しく進みました。
取り組みの1つに単語の一文字をひらがなのチップで埋めるものがありました。
Sくんは「◯んご」の問題の答えを『り』んごではなく『め』んごにしました。
お母様が「これはりんごだよ?」といっても、Sくんは真剣な表情でゆっくり首を横に振り
「めんご、めんごなんだよ・・・。」と言います。
めんごという会話表現を知っているんだなぁと驚きました。
楽しくてあっという間に終わってしまったレッスン。
レッスン後もなかなか帰ろうとしないSくんに思い切って
「橋本先生はどうだった?」
と聞くと、Sくんは大人びた表情で
「う~んまぁまぁかな。」
と言って教室からトコトコ歩き去っていきました。
Sくんの素晴らしい語彙力に驚かされました。
まだ3歳なのに沢山の言葉を使って、自分の気持ちを表現できたことはとても素晴らしいです!
これからもどんな言葉を聞けるのかワクワクします。
とっても楽しかったので、またSくんと一緒にレッスンできたら嬉しいな。
七田式葛西,新浦安,船橋駅前,津田沼,千葉駅前教室 橋本先生より



















