七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

新浦安教室から季節の植物について、素敵なレポートが届いています。

七田式新浦安教室 H先生より

3月中、新浦安教室には菜の花が咲いていました。菜の花とは言っても、実はブロッコリーなのです。

毎日水を替え、きれいに咲いてね、昨日より伸びたね、などと話しかけ、初めはブロッコリーにしか見えなかったブロッコリーに、変化が見え始めました!

その変化が見えてからは、教室に来るお子さまも保護者の方々も、そしてスタッフも、毎日毎日声をかけました!

そのせいか、ブロッコリーは元気に育ち、花を咲かせ、種もでき始め、なんと!根っこも生えてきたのです。

どこまで成長するか、みなさん楽しみにしてくださいました。さすが、七田の保護者の方々は、植物にも愛情たっぷりですね♪

植物の成長をドキドキわくわく見守ってくださるし、面白いから家でもやってみよう!なんて思う気持ちを持てる余裕。

それをお子さまとのコミュニケーションの種にするなど、理屈抜きに右脳を使っていらして、素晴らしいです!

楽しい子育てを一緒にできて、毎日が本当に楽しさでいっぱいです。ありがとうございます。

broccoli flower_nanohana