七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

小学生クラスでは色々なイメージトレーニングをしていきます。

今回は「カイワレ大根」の種を使ったイメージトレーニングをご紹介します。

vegetable_kaiwaredaikon

 

七田式船橋駅前教室 塩川先生より

小学2年生クラスのレッスンで、かいわれ大根にプラスの言葉をかけるイメージトレーニングをしました。

 

片方のかいわれ大根には、「ありがとう」とか「元気に育ってね」とか「おいしくなってね」と声をかけます。

もう片方のかいわれ大根は 無視して、何も言いません。

マイナスの言葉をかければ、もっと差が出るのかもしれませんが、子どもたちにマイナスの言葉は言ってほしくないので、無視します。

1週間後、子どもたちのすごいイメージ力で、見事に差が出ました。

プラスの言葉をかけたかいわれ大根は、ほとんどが発芽して、まっすぐ元気に育ったのですが、無視したかいわれ大根は、発芽していないものも多く、発芽しても1cmか2cmくらいまでしか成長していなかったり、大きく育ったものも、倒れてしまったりしていました。

 

それ以上に驚いたのは、味が全然違っていたのです!!

プラスの言葉をかけたかいわれ大根は、大根辛さはありますが、子どもたちも「おいしい~」と言って、パクパク食べていました。

無視したかいわれ大根は、辛さがとても強くて、苦味もあり、みんな顔をしかめていました。「にが~い」と言って、吐き出してしまう子もいました。

 

子どもたちは、身をもって言葉の持つ力のすごさを感じてくれたようで、「育てているトマトにもプラスの言葉をかけよう」とか「お母さんにも たくさんありがとうをいわなきゃ」と口々に言っていました。

お母さま方も、普段使っている言葉の持つ影響力を感じて下さっていました。

将来、七田の子どもたちが、プラスの言葉であふれる明るい未来をつくってくれると確信して、幸せな気持ちになれました。  

子どもたちハートくま