七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

前回に続いて、カイワレ大根のイメージトレーニングの様子をレポートします。

各教室、各クラスで、様子はまちまちですが、子供たちの受け止め方は同じことに感動を覚えますね。

vegetable_kaiwaredaikon

七田式新浦安教室 武藤先生より

小2のクラスで今年もカイワレのイメージトレーニングが始まりました。

同じ条件下で2つのケースにカイワレを育てていきますが、1方には「ありがとう」「元気で育ってね」「大好きだよ」と言葉ではなく心の中で思いを伝え、もう1方には何もしないというもので、毎年明らかな差が出ます。

プラスの思いがすくすくと育てる力になるということを生徒さん、お母さま方に体感していただく取り組みです。

ところが、あるクラスではほとんど差がない、寧ろ、何も働きかけていない方が青々としている様な…あれ?上手くいかなかったかなと思っていると、すかさず、生徒さん達が

「変わらないじゃない!」「みかんの時もそうだった!」

そう言えばこのクラス、1年生の時、同じ様にやったみかんもほとんど差がなかったのです。

「みんな優しいから、もしかしてかわいそうとか思っちゃった?」

と聞くと、Nちゃん「家で思っちゃった…」

「あっ、なるほど!それかな?」

それを聞いていたお母さまが「そっちの方が気になっていたりして」

するとNちゃんバツが悪そうな表情。ははぁ~なるほど。納得です。

「"思い"って離れていても伝わるんだね。これって、すごいよね!」と言うと、Nちゃんの表情がぱぁ~っと花開く様にほころびました。

普段は割とクールなNちゃんですが、秘めた優しさに触れた瞬間でした。

カイワレ達もこのまま元気に大きくなぁれ!

friends_woman