七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

 以前、カイワレ大根のイメージトレーニングのお話をしましたね。小学生クラスでは他にもたくさんのイメージトレーニングをします。

中には、自分の中にイメージしたものを、絵で表現するイメージトレーニングもあります。

今日は一枚の絵をご紹介します!

niji

七田式新浦安教室 木内先生より

新浦安教室の小学2年生のクラス4人は、イメージトレーニングが大好きです。

5~6月にかけて、体の中にある7色のエネルギーを感じて、そのイメージ画を描く取り組みは、毎回素晴らしい作品の連続で、その2年生4人の可能性に、心踊ることもしぱしばありました。

ある日、「青い色」をイメージしたとき、それまで幾何学模様のようなイメージ画を描いていたSくんが、いつもと違う様子でスラスラと絵を描き始めました。

出来上がった作品は「トビウオのパレード」という、とても青が美しく生き生きしたトビウオが跳ねたり泳いだりしているエネルギー溢れる絵に仕上がってました。

Sくんは小さい頃から、暗唱も得意としてたくさん取り組んできました。

青のエネルギーは記憶力・集中力の扉につながっています。

だからその能力の高さが、今回の作品の出来映えに反映したのか?と思いました。

小さいときから担任していましたが、小学生になると、いろんな分野で「自分らしさ」が現れる気がします。

このような姿を見ると、小学生になっても七田は続けると素敵な発見ができる!と感じました。

Effect_20160806_083856