七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

本日は「小学生の英語クラス」からの嬉しいレポートが届いています!!

世界の友達

七田式船橋駅前教室 石原先生より

小学生英語SJB (Super Junious Bilingual)コース、1年目/2年目のクラスでの出来事をお知らせします。

4月より新入生の生徒さんが加わり、しばらくはレッスンの流れを掴んでもらうこと、取り組みに慣れてもらうことを第一に進めてきました。

約3ヶ月が過ぎ、他の先生方の意見を参考にレッスンの進め方を少しchallengingに変更しました。

新入生は全員小学校1年生です。正直、毎年この時期は私自身が、「1年生大丈夫かな…」と思いながら、ステップアップを目指して変化を取り入れています。

今年も少し不安に思いながら、いざレッスンへ!

 

今まで答え合わせは板書された物を書き写していた生徒さんも、これからはフォニックスを使いながら耳で聴いて答えを獲得しなければなりません。

初めのうちは、「先生、分からない…」と涙目になってしまう生徒さんも。

ここで講師もじっと我慢!粘り強く新しい方法で指導していきます。

 

それを繰り返していくうちに1ヶ月も経たない内に、1年生を含む全員の生徒さんが、板書に頼らずしっかり自分で答えを理解し、大切なことをメモ出来るようになっていました!!

生徒さん達の頑張りと、吸収力に毎年驚かされます。

 

講師が勝手に限界を設定してはいけないと改めて思うとともに、生徒さんの成長を心から頼もしく思いました。

benkyou_classroom   pose_makasenasai_boy