七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

七田の教室では、日々いろいろな感動があります。

故・七田眞先生の「子育ては愛と感動」の言葉を胸に、講師も様々なところで、お子さま、お母さまから感動をいただいております!

今日からは、しばらく幼児クラスに通うお子さまがたの様子をご紹介します♪

size_605_017355

七田式津田沼教室 石上先生より

 

津田沼教室で担当させていただいている、年中さんのクラスのことです。

暗唱をしっかりやってくる子たちも多く、レッスンが終わってから、発表の時間で大わらわです。

 

そんな中、引っ込み思案でなかなかレッスンでも声を発さないお子さんもいらっしゃいますが、強制はしません。

じっくり待っていました。

入会して2年経つSくんは、いつも何か発表してくれていました。

その姿を見ていた、この4月から入ったEくんに、8月終わり、ある変化がありました!!

ひっそり家庭でやってきた暗唱を、小さいながらも声を出して発表してくれたのです!

彼にとっては、とても勇気のいることだったと思います。

でも、それを乗り越えて漢字を全部読んでくれました。

 

おそらく彼は、これから彼なりのスピードで、また暗唱をしてくれると思います。

いつか、暗唱以外でも、大きな声を出してくれると思います。

私はそれまでじっくり待とうと思います。

 

illust3078_thumb