七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

この時期になると、0~1歳児クラスを見ているのが、とても微笑ましく、しかも毎日見ているお母さまがたにも分かるくらい、成長していきます。

葛西教室 林先生より

葛西教室の土曜日クラスの4人子どもたちのたどたどしい言葉の会話、またその会話で、自分が使えなかった言葉をその場ですぐ使って覚えていきます。

インプットされた言葉が、泉のようにあふれ出し、お母さまたちも七田のレッスンや同じ年齢のお友達の大切さを、実感して会話が弾んでいきます。

お母さまたちもお互いにすっかり打ち解けて、とても良いクラスになりました。「バイバイ」をRくんが「さよなら」と言ったら、みんな「さよなら~!!」と手を振り。

「さよなら」にはっと気が付いたIくんが「先生、さよなら」と言ったとたん、全員がダーっと走って教室の扉を開けて、覗きながら「先生、さよなら」と言いに行きました。

できたのがうれしかったのか、ドアを閉めては開けて、何度も「先生さよなら」を続けていました。

あまりのさよならコールに、担当のY先生は片づけの手を止めて、お部屋から引っ張り出されてしまいました。

疲れも飛んでしまいますね。

illust3078_thumb