七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

七田式葛西教室 瀬尾先生より

小3クラスのS君は、レッスンで『短文記憶』が苦手でした。

普段は「難しい」「わからない」「無理」という言葉の連続で白紙のままか始めの一単語を書いてあきらめてしまっていました。

そんなS君に私を含め、クラスの数人が

「大丈夫だよ。少しずつ出来るようになるよ。」

「あきらめないで。」などなど毎回励ましていました。

すると先日のレッスンでS君に変化が現れました。

なんと一行以上書けたのです。

するとクラスのお友だちもみんなで

「すごい」

「やったね!」

「できたじゃん!」と喜んでくれました。

S君もとてもうれしそうでした。

そして「先生、これ何点?」とS君が私に聞いたとき

R君が「100点だよね、先生!だって、この間まで全然書けなかったのに、今日はすごいよ!」

と言うと、ほかのみんなも

「そうだよ、100点だよ。」と言ってくれました。

「そうだよね!S君頑張ったね。100点!」

とテキストに書きました。

すると拍手が沸き起こり、みんなでS君の頑張りを喜びました。

子どもたちの優しい心に本当に感動しました。

この素晴らしい時間に立ち会えたことをとてもうれしく思います。

group_kids