七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。 

年長クラスでのESPの取り組みでの事。

七田式葛西教室 武藤先生より

定員マックスのクラスながら、とても仲の良いクラスだからこそか、新しい取り組みでも、1人の生徒さんが出来ると連鎖するようにみんなが出来るようになっていく事が非常に多いです。

ESPの取り組みもいつも高確率で当たります。

ところがその日に限って、どうしたことか皆ハズレてばかり。

いつもノリノリでテンションが上がる取り組みなのに、あれあれ~?

だんだん表情が強張ってきて、中でもTくんは明らかに??

だんだん机に突っ伏していき、目には薄っすらと涙が…

そんな時、Rくんが

「当たっても当たらなくても楽しいねぇ~」

屈託のない澄んだ瞳で一言。

生徒さん達も私もハッとさせられました。

そこからは、前の3問が嘘の様に全員大正解でした。

またもやRくん、

「みんなでやると、楽しいね。ぼく、みんなが大好き!」

それを聞いたTくん、すかさず、

「ぼくも大好き??」

その後「大好き!」の大合唱になりました。

その日の別の取り組みでも、地図を見ながら、Tくん、

「ぼくの大好きなところがある!」

「どこ?」と聞くと

「ここ!」指さす先には七田のお教室が??

「わたしも!」

「ぼくも好き!」

その日は「大好き!」で溢れたレッスンでした。

子どもの能力を引き出すのは、叱咤激励でも期待でもなく、そのままを受け止めてあげること。

改めてRくんの一言にたくさんのことを教えられた1日でした。