1~2才クラスのYちゃんはとても恥ずかしがりやです。

お母さまとは沢山話されるそうですが、教室でお友だちを前にするとなかなかお話できません。

ご挨拶の「気を付けぴっ」はとても上手ですが、お返事はいつもお母さまと一緒にされていました。

このクラスの目のトレーニングでは電球を使っています。

みんな光を目で追いかけるのがとても上手です。

いつもは赤だった電球が、普通の昼光色の電球に変わったとき、Rちゃんが

「白になった!」と大きな声で言いました。

「そうだね、よくわかったね」と話しかけると恥ずかしそうにしながらもにっこり。

大きな声でお話しできて凄いなと思っていると、次のレッスンから一人でお返事や、質問にも答えられるようになってきました。

大きな進歩です。

今でもお返事のあとは少し恥ずかしくてお母さまに抱きついてしまいますが、Rちゃんが大きな声でお名前を教えてくれる日を今から楽しみにしています。 

   七田式船橋駅前教室 倉内先生より

読書5