七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

すでに七田を卒業し、中学校生活を謳歌しているY君のお話です。

彼の弟君の送迎でお母様にお会いするたびにY君の中学での英語の成績についてお話を伺っていました。

彼は英語が嫌いなわけではない。

英会話が聞き取れないわけでもない。

むしろ外国人の先生との会話では褒められる程のコミニュケーション力!

しかし定期テストになるとーーー納得のいかない点数を持って帰ってくる、と。

枠からはみ出てしまうアルファベットやピリオドのつけ忘れ、名前のはじめの文字は大文字などのルールを全く無視して回答をしてしまうらしいのです。

どれもこれも惜しい間違いではあるものの、それが重なって点数に響いてきてしまうようです。

せっかく好きな英語なのだから、と様々なアドバイスを試みるも本人は

「別に点数を取れなくてもいいし。。」とお母様を悩ませていました。

が、先日お母様にお会いした際に

「先生!やる気スイッチ入りました!」

と嬉しそうなお声でお話下さいました。

それはーーーなんと、その学校に通うマドンナの存在でした。

そんな彼女がY君に「もっと英語の点数を取ってくれれば同じクラスになれるのにー」と言ったその一言がキッカケとなり、なんと猛勉強を始めたようです。

そして100点を連続で取ったそうです!

人は自分の為だけに何かを目指している時よりも、誰かの為に、あるいは誰かを喜ばせる為の目標があるとより頑張れるものです。

我々は何時も生徒達の、そしてそのご家族の幸せを願っています。

また子ども達が世の為、人の為に前に進む大人になって欲しいと願っています。

Y君がそのマドンナの為に頑張れるその根性!

素晴らしいですね。

そして青春を感じされられるキュンとするお話でした。

七田式千葉駅前教室 小山先生より