七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

年少クラスのMくんは、とても素直でかわいいお子さんです。

あるレッスンの日、「眠いよー、眠いよー。」と言いながら、お目々から涙がポロポロこぼれました。

愚図るわけでもなく、大声もださずにポロポロと。

本当にいじらしく、愛らしい姿でした。

そんなMくんは、頑張り屋さんでもあります。

コマージェリーの暗唱を、着実に1BOXずつ発表をしていましたが、まだなかなか口が回らないので大変だとお母様が話してくれました。

ところがその翌週に、1から300を3分以内でチャレンジするとの事でした。

えっ?まだ、早く言えないと相談されたばかりなのに、大丈夫かな?と、思いながらもチャレンジしてくれました。

でも、残念ながらタイムオーバーです。

口が回らないのは、時間が解決してくれますし、焦らずに一歩ずつ進んでいきましょうとお伝えしました。

一週間後の発表は、違うものにするのではと思っていましたが、また再チャレンジするとのことです。

家でもまだ3分以内をクリアーした事ないと言われてるのに、、。もう、もう私も願いを込めてストップウォッチを押しました。途中でお母様も、「急いでー。」と、かつを入れながら。結果は2分58秒!!

お母様と手を握り合いながら、「きゃー、すごい。」と、叫んでいました。

クラスのお友達や、お母様方も一緒に喜んでくださり、それもありがたくて、とてもうれしく思いました。

何よりも、あきらめずに練習して、チャレンジしてくださったMくん親子の頑張りに、とても感動しました。

その後レッスン中でも、自信を持って発言出来るようになりました。

Mくんは、ママと先生がすごく喜んでくれたから、また暗唱頑張るねって、言ってくれたそうです。

講師として、本当に幸せを感じられる瞬間ですね。

子どもの成長を間近で見れて、本当に本当に幸せです。

七田式船橋駅前教室 近澤先生より