七田式寺下グループ(葛西・新浦安・船橋駅前・津田沼・千葉駅前)の公式ブログです。

年明けより英語クラスに参加している3歳のK君ははにかんだような笑顔がとても可愛い男の子です。

英語はまだ入室して間もないですが、レッスン中の集中力はあっぱれ、暗唱も積極的に取り組んでくれています。

このK君の様子を拝見していて思うことが2つあります。

1つ目は、ご家庭でお母様がきちんとかけ流しをして下さっているのだな、ということ。

3歳児さんくらいになると日本語の理解力も上がり、語彙も増えているので、英語が聞こえると身構えるようなお子さんもいらっしゃいます。

でも、K君には全くそのような感じはなく、英語がすんなり耳に入ってきています。

2つ目は、その吸収力の良さです。

先日、年に一度のチャレンジテストを実施しましたが、K君は英語を始めてまだ2ヶ月足らず。

鉛筆を持って○を書くことも簡単ではない年齢ですし、できなくて当たり前ですので、と事前にお母様にもお話してありました。

でも、実際にテストをしてみてびっくり。

聞こえてきた音に対して何のためらいもなく○をする場面が何度も見受けられました。

これにはお母様も驚かれた様子で、

「よく頑張ったね!えらいね!」の言葉に本当に心がこもっていましたし、安心したような嬉しそうなK君の笑顔がとても微笑ましくもありました。

改めて、お子さんたちの吸収の早さに脱帽!

これからのK君の進歩がとてもとても楽しみになりました。

七田葛西教室 斎藤先生より