年長さんのクラスの3月の今年度最後のレッスンでのことです。

レッスンの初めの自己紹介で、「小学生になったら、何をしたいですか?」と聞きました。

みんな、初めは悩んでいるみたいだったので、私が「ともだちといっぱい遊びたいとか、給食をたくさん食べたいとか、楽しいこといっぱいあるよね」とヒントを出しました。

かし、みんなが答えたのは、私のヒントとは全く違うしっかりした答えで、びっくりしました。

「たくさんお勉強したいです。」とか「たしざんとひきざんを頑張りたいです。」とか「漢字をたくさん覚えて書きたいです。」などお勉強を頑張ることを、次々に言ってくれました。

最後のSちゃんは、「たくさんあるけど全部言いたい 」と言って

「お勉強をすごく頑張って、英語も頑張って、たくさんお友だちを作って、お母さんのお手伝いも学校の先生のお手伝いも頑張ってと次々と出てきて止まりませんでした。

そして、レッスンの中で、小学生になったイメージトレーニングをしました。

1年2組だった」とか「男の先生だけど、優しい先生だった」とか「 もう友だちが100人できちゃった」とかみんなしっかりいいイメージができているようで、いきいきしていてとても楽しそうでした。

こんなにもしっかりと小学生になるイメージができて、やりたいこともたくさんあって、さすが七田っ子!

なにも心配なく小学生になれますね。

みんながいきいきと楽しそうに、お友だちと遊んだり、 お勉強を頑張っている姿が、私にも、しっかりイメージできて、うれしかったです。

4月になって、小学生になったみんなに会って、小学校のお話を聞くのがとても楽しみです。 

 

七田船橋駅前教室  塩川先生より