お取組を重ねてきた「小学校に上がるまでに身につけたい10の基礎概念(色・形・大小・数・量・空間認識・比較・順序・時・お金)」も仕上がっていく年長さんクラス

それぞれに得意分野が顕著に現れて子どもの個性が感じられます。

「ちえ」が好き!

「もじ」はまかせて!

「かず」では負けないよ!

自信の源です。

年長さんのレッスンは親子分離の形態で、レッスンを受ける準備もレッスン中のお取組もパパママの手を借りず自分でします。

忘れ物をしてしまうこともあります。

先生からの質問にうまく答えられないこともあります。

むつかしいお取組に手が止まってしまうこともあります。

そんな時、スッと助けの手を差し出せる、卑下することなく助けの手を借りられる七田っ子のすばらしい姿を見ることができます。

ひとりずつ先生から口頭で1度だけ示された2桁の数字を大きな100玉そろばんで取るお取組。

Sちゃんに課されたのは「77」。

10玉ずつ10列ある100玉そろばんに立ち向かったSちゃん、「10、20、30…」と10とびで「77」を目指しましたが、途中で立ち止まってしまいました。

考え込んでしまって手が動きません。

すかさず周りのみんなが応援をはじめました。

「Sちゃんは77をつくるんだよ!」

「いっしょに確認するよ!10、20、30…70だね。あと、7ね」

「10のまとまりの3を残して玉を移したら早いよ!」

要領よく順を追ったヒントの応援でSちゃんはキラキラ笑顔で「77」をつくりあげました。

みんなの「かず」の力にも、自然体で助け合える七田っ子の心の成長ぶりにも、じーんとさせられる景色でした。

七田式葛西教室 植村先生より