生後2ヶ月のハッピーベビーコースを受講してくださった、Yくんとお母さま。

その日は、あいにくの雨だったんですが、まだ小さいYくんは、スリングの中にすっぽり入って、教室に来て下さいました。

のぞきこむと、ぱっちりなお目目を開いてにっこり笑ってくれたように見えました

初めて来た教室も、初めて会う講師たちにも、動ぜず、マットの上に寝かせても、手足をバタバタさせて、ごきげんでした。

さっそく、ハッピーベビーのレッスンが始まりましたが、Yくんも「うん、うん、なるほど。」などと言っているような、賢そうなお顔で、じっーと、私の顔を見てニコニコして話を聞いてくれていました。

原始反射の確認では、足底把握反射や、バビンスキー反射など、初めておこさせる反射も、お母さまがやると、その通りにYくんの足のゆびがギュッと内側に巻いたり、パァッと開いたりするので、お母さまも「わぁすごい!」と感動してくださり、Yくんも、その喜んでいるお母さまの気持ちが伝わっているからでしょうか、とても楽しそうで、ずっとごきげんでした。

バランスボールに乗る取り組みは、お母さまも緊張されながらYくんを乗せたんですが、Yくんは、全く怖がる事もなく、バランスボールに乗ったらすぐ、頭をグッと上げて、足もピンとはって、楽しそうに、乗っていました。

左右にゆらすと、グッと体に力を入れて、踏ん張る様子もみられ、2ヶ月の赤ちゃんなのに、怖からずにできて、すごいですね。

また、集中力カードもすごくよく見てくれて、しっかり目と首を動かして、集中力カードをおってくれました。

1時間ずっと、ごきげんで、生まれて初めてする、たくさんの取り組みをどれも楽しそうに、上手にしてくれて、Yくんのかわいい笑顔と、小さい身体で、頑張ってくれた姿と、ひとつひとつに感動してくださるお母さまの素直な気持ちがが教室中に広がって、とても幸せな時間でした。

 

Yくんに、来月会えるのがとても楽しみです。 

七田式船橋駅前教室 塩川先生より