最近、私の担当しているクラスでは、どの教室でも第2子出産ラッシュが終わり、その第2子さんもご入会されるラッシュが過ぎました。

第1子さんのときは、お母様方も焦っている様子がよくおありでした。

「泣いちゃった~、どうしよう~」

「イヤイヤ期は大変とは聞いていましたが、ついに始まってしまいました」

「困ったもので、何でも口に入れちゃうんです!」など、一つ一つが大騒ぎ。

しかし、第2子さんともなると、お母様がとても逞しいです!

「泣いてますが、ほっといてます(※いい意味で)」

「何でもイヤイヤで靴下も履かないんですが、裸足でもいっか、と思って」

「お口にいろいろ運んでます!細かいものだけ(誤飲がないように)どけちゃいます」等々。

笑顔で話せるお母様が強くなったなぁと思います。

もちろん、「いやいや、それは…」とお話させていただくこともありますが、楽しめる育児っていいなぁ…と思っています。

楽しい思い出をいっぱい作りながら成長してほしいと願っております。

七田式津田沼教室 石上先生より