年長クラスは、6人全員が活発に意見を言ってくれる、とても元気なクラスです。

5月の速読の取り組みの本は「そのまんまのゴーヤ」という題名。

おばあさんの家のグリーンカーテンにある、まっすぐなゴーヤも曲がったゴーヤも、みんなおもしろい!みんなゴーヤだもん!…という「個性でみればみんな100点」という七田先生の教えが根底にある内容の本です。

ある日、速読を終えて「あれ?なんで『そのまんまのゴーヤ』って題名なんだっけ?」とふと聞いてみると・・・

「だってまっすぐも曲がったのもみんなゴーヤだよ」とか「みんな好きな形でいいんだよ」とか「見た目じゃなくて、食べればおんなじだからいいんだよ」と、次々に意見が飛び交う、飛び交う。

みんなとても素敵な言葉で、それを一所懸命に大きな声で話してくれる子供たちを見て、なんだかグッと込み上げるものがありました。

みんなの心がキラキラして見えました!

千葉駅前教室 木内先生より