年少クラスでのこと。

いつものように言葉をかけます。

「今日は来てくれてありがとう。先生はとっても嬉しいです。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、みんなのことが大好きです。先生もみんなのことが大好きです。」

すると口々に「私のことも?」といい出しました。

「もちろん、Sちゃんのこともだーいすきです。」と一人一人のお名前を言いながら答えると、Sちゃんが

「わたしのママも好き?」と言いました。

「もちろん、大好きですよ。」と答えるとホッとした様子で

「ママ、よかったね」と嬉しそうに笑いました。

自分のことを「好き」と言ってもらえると嬉しい。

大好きなママのことを「好き」と言ってもらえて、もっと嬉しい。

そんなママ思いのSちゃんとSちゃんの姿を嬉しそうに見ているお母さまの姿がほんとに素敵だな、と思いました。

講師としてこのような場面にいられることを本当にうれしく思います。 

七田式葛西教室 瀬尾先生より