お母様の第二子ご懐妊をお母様より早くわかった3歳のT君。

お母様はつわりが酷く辛い日々を送っていました。

ある日レッスンのお休みの連絡があり、つわりが大変でご実家に帰られたのかと思っていました。

次の週レッスンにいらしたときに、いつもニコニコのT君がなぜかグズグズ泣いてばかり。

レッスンが終わりお母様が

「実は・・ダメになってしまったんです。心臓がお腹の中で止まっていたんです」っと。

お母様の話によると、お母様は全く気がつかなかったそう。

今まで赤ちゃん、赤ちゃんとよく話をしていたT君が「赤ちゃん」っと全く言わなくなったことに気がつき、何となく気になり病院へ行き、お腹の中のベビーの心臓止まっていたのがわかったそうです。

それ以来お母様が悲しくて泣いているとT君が

「ママ泣いちゃダメ??お目目に絆創膏ぴたっ」

っと言って、T君の手をお母様の目に当ててくれるそうです。

お母様は涙を流しながら話をして下さいました。

その顔を見て心配そうにT君はママの目に手を当ててくれました。

なんて優しいT君なんでしょう。

私も涙が溢れてきてT君を抱きしめてしまいました。

そして次の週のレッスンでは、またお母様が

「Tが今度はママがお空に行っちゃうって言って泣くんです」っと言って、なんでもわかってしまうT君の言葉に不安を感じておりました。

「ママが大好きなT君、とても感受性が強く優しいT君はきっとママの悲しみが伝わってしまい、T君も不安になってしまったのではないですか?ママの気持ちが落ち着けば大丈夫です。まだまだ悲しい気持ちでいっぱいだとは思いますが何も問題ありません。T君を沢山抱きしめてあげて下さいね」っとお話をさせて頂きました。

その次の週、お母様の笑顔も戻り、その後の様子をお聞きしたところ、

「このまま悲しみの中にいてはTに対しても良いことは何もない。佐野先生の言う通り気持ちを切り替えようと思った途端、Tもそれ以来何も言わなくなりました。ありがとうございました」っと明るいお顔で話をして下さいました。

本当にT君とお母様の絆の強さに私も感動しました。

七田式津田沼教室 佐野先生より