小学3年生のクラスのみんなは、幼児クラスから七田にかよってくださっている七田っ子たち!

とても心根がやさしく、芯の強い子どもたちです。

先日、マス計算の苦手なMちゃんが、レッスン中に急に「私、計算にがて…」と、ポツリと言いました。

するとDくんが「にがてって言わなければいいんだよ!できるって思えばいいんだよ」と優しく、明るく話しかけました。

「ううん、無理。そんなの思えない…」とMちゃん。

Dくんはそれ以上はなにも言わず、温かい目で「大丈夫だよ」と小さな声で呟きました。

まるで、Mちゃんを優しく励ますように。

そしてマス計算が始まりました。

Mちゃんは自信が持てず、ポロポロ泣き出しました。

隣で計算し終えたAちゃん。

ずっと隣の席でMちゃんを気にかけてあげてました。

計算の時間が終わると、涙するMちゃんに何か声をかけてあげてました。

計算用紙を集める時に

「Mちゃん、よく頑張ったね」と声をかけると、Mちゃんが

「みんな、ありがと」とポツリ。

「次も頑張る」と。

するとDくんもAちゃんも、そして静かに見守ってくれていたKくんも、ほんわか、いい顔(^^) 

強すぎる励ましでもなく、見放すこともせず、ただひたすら、自分のやり方で仲間に寄り添う子どもたちの優しさ。

そしてその優しさを感じ、素直に感謝できるMちゃん。

彼らの素晴らしい成長を感じ、心の底からぽかぽか温かい幸せな気分になりました。

ありがとう。

七田式新浦安教室 木内先生より