甘えん坊のRくん、3才。

その日はいつも以上にお母さまに甘え、ワガママを言い。

お母さまも頑張って声をかけるのですがどこ吹く風。。。

案の定暗唱タイムになっても『いやだー。』の一点張り。

今日は仕方がないな、と他のお友だちの暗唱を聞いていました。

どの子も頑張って頑張って暗唱してくれました。

私の『すごーい!さっすが!!』 の声が教室中に響きます。

その時、視界の隅っこでRくんの目がキラリと光ったような気がしました、と同時にお母さまが『先生、暗唱します!』と。

心のなかでガッツポーズ。

『YES!』。

そこからのRくんは別人。

さらさらとまるでCDを流しているのかのよう。

度肝を抜かれました。

クラスの皆も驚いています。

終わったあとは拍手喝采、Rくんは満面の笑み。

どうしてそこまで出来るのか、私もお母さま方も気になります。

教えていただきました。

とにかく聞いているそうです。

規定の時間以上かけ流しているそうです。

かけ流しの力を目の前で証明してくださいました。

七田先生の教えと私たち講師の指導を素直に受け入れてくださっているお母さまに感謝です。

努力に勝る天才はなし。

お母さまとRくんの努力の賜物ですね。

七田式千葉駅前教室 伊藤先生より