年少前クラスに通っているTくんはとてもシャイな男の子。

土曜日のレッスンに来て待合室に溢れているお兄ちゃんやお姉ちゃん、大人達の中で、とても恥ずかしそうにママの胸に抱かれて大きな目で周りを見ながらしがみついています。

Tくんは時計が大好き、レッスンの時は時計が見えると「時計??」っと言いながらニコニコして、時計の歌が流れると曲にのせて身体を動かしてくれます。

ある日のレッスン、いつもはニコニコのTくんがなぜかグズグズ泣いてばかり。

どうしたのか、レッスンが終わってお母様に体調が悪いのではないか伺ってみると「実は2人目が・・まだ安定期に入ってはいないのですが」っとお母様が話をして下さいました。

「おめでとうございます。それでTくんがグズっていたのかな?もうTくんにお兄ちゃんになることは話してあげましたか?」っとお聞きしたところ

「はい。それが私より先にTが私の妊娠がわかったみたいなんです」とのこと。

お母さまがまだ妊娠に気がつかないときに、Tくんは自分のTシャツのお腹のところに、おもちゃを詰めてお母さまのところに来るようになったそうです。

それから暫くしてお母さまは妊娠に気がつかれたとのこと。

お母さまはとても嬉しそうにTくんの頭を撫でいました。

Tくんはちゃんとわかっていたんですね。

お母さまはつわりが始まりちょっと辛そうですが、きっとTくんが沢山ママを助けてくれることと思います。

七田式 津田沼教室 佐野先生より