「先生算数好きかも!」

目をキラキラさせて問題を解く小学生のAちゃん。

動物が大好きで将来は獣医になりたいけど算数が苦手なため、動物愛護団体に夢をチェンジしようとしていました。

お母さんは一生懸命教えようと熱が入り、家では喧嘩になってしまうといいます。

テキストの終わってない部分を次までの課題にすると、算数の“まほうのものさし”はきれいに空欄で、でも消したあとがあったり本当は分かりたいという気持ちは伝わってきます。

レッスン後に、ボードにキロちゃんの歌を歌いながらkm、m等の図を書いてもらって、解説しながら自分で解いて貰うとあっという間に解けてしまいました。

「えっ?簡単じゃん!!」

そう言って応用問題までスラスラ解けてしまい、お母さんもびっくり。

今までは何度説明しても理解する気もないのではないかと悩んでいたお母さんも、初めて積極的に取り組んでいる姿が嬉しい様子。

「もっとやりたい!」

と言って結局持ってた過去のテキスト全てやれてしまった喜びは自信をつけてくれたようです。

「算数が好き!」

その言葉が出てくれたこと、やればできるんだという自信がついたこと。

それらを忘れずに、これからも獣医になる夢に向かってまっすぐ進んでいきたいですね!

先生も全力で夢実現のサポートをしていきます!

七田式葛西教室 渡部先生より