お子さんの成長や変化。

毎日接しているお母様お父様が実感する機会はあまり多くないかもしれませんね。

LBクラスでは先日チャレンジテストを実施しました。

テストというとその言葉だけで身構えてしまうお母様も少なくはないのですが、合否もありませんし気楽に受けて下さいね、とお話しています。

3歳という小さな生徒さんたちもチャレンジするこのテストでは、「赤ちゃんだと思っていた○○ちゃんがしっかりエンピツを持っている!」「スピーカーから聞こえる音に飽きずに耳を傾けている!」など、私たち講師にとっても嬉しい発見が多々あります。

そんな中、初めてのテストに挑戦した3歳のRちゃん。

お教室ではとても恥ずかしがり屋で控え目なおとなしい女の子です。

でも、テストが始まると戸惑う様子もなく黙々と取り組むRちゃん。

お母様も後ろから優しく上手にサポートされ、15分ほどの間集中が途切れることもなく見事全ての問題を解き終わりました!

全問リスニングのテストで、そばにいるお母様は当然正解がわかっています。

Rちゃんの選ぶ答えを目の前で見ていたお母様はテストの出来もだいたいわかると思います。

私もRちゃんの頑張りや成長ぶりに密かに感激していたのですが、お母様としても思うことがあったようで、テスト後にお教室を出られる時、「普段は成果が見えにくいけれど、今日は英語をやってて良かった!ちゃんと身に付いているんだって思えました!」と明るい笑顔でおっしゃっていました。

その言葉に私もとても嬉しくなり、これからのRちゃんの成長がますます楽しみになりました。

Rちゃん、今年度もよくがんばりましたね。

いっぱいいっぱい成長したね!

七田式葛西教室 斎藤先生より