「先生!おはよう!」朝元気に大きな声で入ってくるBクラスのHくん。

探してくれるのを楽しみに思わず隠れたくなってしまいます

いつの間にかお話し上手になったね。

バスの楽しいエピソードなど一生懸命お話ししてくれるのが楽しみで、ついつい声をかけてしまいます

月に2回しか会えないけど、恥ずかしがり屋のBクラスRくん。

先生と目があっただけで逃げ隠れしてしまっていたのに、今ではどうやったら先生がこっちを見てくれるかといたずらに夢中!嬉しいな。

そのいたずらに気がつくと、これまたRくん大喜び。

素敵な知恵がついてきたね!

CクラスのKちゃん。

一度気になるとそのことで頭がいっぱい!

Eちゃんがちょっと遅刻で来ていないとレッスン始まってすぐにEちゃんは?Eちゃんは?と、周りのお友達のことに気がつき教えてくれるように。

気配り上手のお姉さんになったね。

Eクラスのお兄さんお姉さんたちは、一つの質問を投げかけると自分自身の言葉で答えてくれるように。

以前は、みんな同じ答えになってしまうことが多かったけれど、みんな違ってみんな良い!お互いの答えに拍手ができるようになったね。

素敵です。

小学一年生クラス。

今何をしなければならないのか、たとえ疲れていても集中するときは集中する。

答えるときは、人の気持ちになって答える。

一人一人とても浸透して、とても前向きな明るいクラスになってきました。

1年間、あっという間でしたが、一人ひとりそれぞれが大きく成長した一年だったなと改めて思います。

子供の一年は、大人の何倍もの速さで成長しています。

お子さんの気持ちを受け止めるお父様お母様も、受け止める器を思っている以上に大きくしてキャッチし、そしてその受け答えるスピードも大切だなと改めて思います。

どのクラスも、楽しい時間そして一人ひとり成長を感じることのできる充実した時間を共有できたこと、とても嬉しく思います。

1年間ありがとうございました。

七田式新浦安教室 松本先生より