FクラスのMくんは、とても真面目で頑張り屋さんです。

好きな取り組みはもちろんのことですが、あまり好きでないものでも少し顔を曇らせながら頑張ってくれます。

負けず嫌いなところがあるので、出来ない時は泣いてしまうこともあります

でもMくんがえらいのは泣いて機嫌を損ねたり、いじけてしまうのではなくて、泣きながらも諦めないことです。

泣きながらも冷静に、諦めずに頑張る姿に感心しています。

この夏休みにMくんは、一輪車にチャレンジしました。

なかなか上手く乗れず、何度も転んで傷もたくさん出来たそうです。

練習後悔しくて泣いたそうですが朝起きると、「今日も練習するよ。」と、言う繰り返しだったと。

何日も何日も練習が続いたある日、数メートルを転ばすに乗れました。

お母様は思わず感動して、涙がこぼれたと教えてくださいました。

何度転んでも、出来るようになるまでチャレンジすることは、本当に素晴らしいです。

簡単に出来てしまうより、大事なことを学び経験しています。

またそのMくんを見守っているお母様に、頭が下がる思いです。

これからもMくんはたくさんのことにチャレンジして、克服していくことでしょう。

知力だけでなく、心をしっかり育てている姿は、まさしく七田の原点です。

Mくんのお母様と共に私も、見守らせていただき、良き導きをと身が引き締まる思いです。

七田幼児教室葛西教室  近澤先生より