とても頑張り屋さんで笑顔がとっても可愛いRちゃん。

少し前ですが、御家族で海外旅行に行かれた際の話をしていただきました。

Rちゃんはホテルのバイキングで、なんと英語を使って一人で目玉焼きをオーダーしてきたそうです!

知らない人に声をかけるだけでも、とっても勇気がいることなのに、それを英語でやってのけたRちゃん、凄いです!

とても感動しました。

英語のレッスンでは基礎概念として、毎週、色や形のフラッシュカードをやります。

お母様曰く、Rちゃんは七田で習ったそれらの単語を駆使して目玉焼きをオーダーしたのだと思いますと仰っていました。

こういった「自分でできた!」のひとつひとつの積み重ねが自信に繋り、もっと英語を勉強したい!

という気持ちに繋がっていきます。

そして、最近のレッスンでの出来事。

Rちゃんはいつものように暗唱を発表してくれました。

Rちゃんはいつも暗唱する時ちょっぴり声は小さめ。

ただ今日はいつもより声が出て自信を持ってハキハキ暗唱していたので、それをお母様にお伝えすると、最近Rちゃんは変わってきたとのこと。

例えば、幼児さんのレッスン中、Rちゃんはとても集中できるようになったと仰っていました。

以前ならお母様が気になり度々後ろを確認していたそうなのですが、最近はほとんど後ろを向かずレッスンに集中しているそうです。

Rちゃんが以前より更に自信や集中力がついてきたのには、お母様の日頃のRちゃんに対する接し方も大きく関係していると思います。

Rちゃんのお母様は、とても素晴らしい褒め方をします。

例えば先日、英語の取り組みで丸の中にピザやお皿の絵を描いてみよう!というものがありました。

その中にお月様の絵を描くというものがあったのですが、Rちゃんはお月様の中にお花を描いてくれました。

するとRちゃんのお母様はすぐに「上手に描けたね!こんな可愛いお月様があるといいね!」と笑顔でRちゃんを褒めておりました。

Rちゃんもとても嬉しそうでした。

このようにRちゃんのお母様はどんな時もRちゃんを誉めます。

まさしく、七田の理念「認めてほめて愛し育てる」の基に子育てされております。

お母様のそういった気持ちが、Rちゃんの自信や集中力に繋がっていったのだろうと思いました。

自信があれば集中力を発揮でき、よい成果をあげることができます。

目玉焼きを英語でオーダーできたことも、ハキハキと暗唱発表できるようになったことも全てRちゃんの自信に繋り、そしてそのひとつひとつの自信の積み重ねがRちゃんの集中力を高めたのだと思います。

Rちゃんは来年小学生になります。

ランドセルも決まったと嬉しそうに話してくれました。

小学生になっても、そして大人になっても、自信に満ち溢れた素敵なRちゃんでいて欲しいです。 

七田式幼児教室  船橋駅前教室 坂本先生より