年中クラスに昨年の春から、入室されたK君。

入室された当時は結構自由で、レッスン中一人だけ、違うことはじめたりすることがしばしばありました。

お母様がレッスンに入って頂いているので、まだおさえがきいていたような気がしました。

そして10月。年中クラスは母子分離がはじまりました。

お母様がお部屋から出てしまうと、おさえがきかなくなってぜんぜん講師の話は聞かない。

考えもせず、わからないからイヤだと言って放棄してしまったこともありました。

またトイレ行きたいと言ってお部屋から出てしばらく戻らなかったり。

私はどうしたらよいのだろうかと考えてしまいました。

お母様も少し不安になられたようです。。

しかし母子分離から、2ヶ月が経ったころから劇的に変わりました。

現在のK君は、凄く落ち着いてます。

初めはレッスン途中からお母様にお部屋から出てもらっていたのですが、それを止めて最初からお部屋に入っていただかないように切り替えたら諦めがついたのか徐々にレッスンに集中できるようになりました。

り組みも積極的にやってくれてます。

「わからない!」も言わなくなりました。

たった2ヶ月でこんなにも変わったことに驚きです。

もともと暗唱が得意だったこともあり、暗唱で賞状をもらってますます自信が倍増です。

レッスン中ずっと集中して楽しそうに参加してくれてます。

なにかのきっかけでこんなにも変わるのですね。

たった2ヶ月で!

すごく頑張っているK君がとてもいとおしく感じます。

七田式葛西教室 戸梶先生より