「先生!今日は小学生のレッスンなんだよねー!」

と元気な声でKくんが教室に入ってきました。

先日、年長さんクラスで小学生のプレレッスンがありました。

いつもとは違うパソコンのある教室です。

ドキドキしたお顔で入ってきたMちゃん。

今日は、お母さまと一緒で、とてもうれしそうなKちゃん。

みんなドキドキとワクワクがまざったお顔です。

早速、ごあいさつをして、プレレッスンスタートです。

みんな少し緊張しているようで、背筋もピンっとして真剣なお顔で、ルイ・パスツールの紙芝居を聞いてくれました。

ESPもいつもと違って、ESPカードを使ってのESPですが、答えを発表すると、いつも静かなRちゃんも、「やったー!当たった!」と両手をあげて大喜び。

当たらなかった子どもたちも、次は当てようと、真剣です。

速聴も、今日は4倍速。

初めは「速すぎる!」「わからない」と言ってましたが、少しでも聞き取れると「あっ!わかった!」と、とてもうれしそうです。

リンク法という記憶の取り組みは、お話を作って、25個の言葉を覚える取り組みですが、ほとんどみんなが25個覚えしまったようで、教室の外まで聞こえるような大きな声で次々と答えてくれました。

お母さま方も、驚いていらっしゃいました。

そして、歴史人物の歌をパソコンを見ながら聞くと、Hくんが「あっ、ぼく、坂本龍馬知ってるよ!」とうれしそうです。

最後は、みんなが楽しみにしていた実験です。

スライムを作るのですが、初めに水と、せんたくのりを混ぜても、何も起こらず「あれー、できなーい!」と、言っていましたが、ホウ砂の飽和水溶液を入れた瞬間スライムになって、「わぁー!すごーい!」「わーい!できた!」と大喜びです。

Yちゃんは、「へぇー、飽和水溶液を入れると、できるんだね!」と、初めて聞いた飽和水溶液という言葉もすっかり覚えてしまったようです。

みんな、初めはドキドキでスタートしたレッスンでしたが、始まったら、やる気満々、集中して、全力でレッスンを受けて、あっという間に楽しい50分のレッスンが終わりました。

年長さんなのに、すごい集中力と、やる気でびっくりしました。

とても頼もしくみえました。さすが七田っ子。

新しい事をやるのも、今より難しい事をやるのも、みんな楽しい事に変えてしまって、やりこなしてしまうんですね!

帰る時はみんな、達成感に満ちたキラキラしたお顔でした。

4月からの小学生のレッスンがとても楽しみです。 

 七田式 船橋駅前教室 塩川先生より