ある日、木曜Babyクラスでのことです。

K先生の生徒のAくん(1歳)は振替レッスンに来ました。

アクティビティの時、クレヨンが必要で、二人で1箱です。

クレヨンをAくんに渡す時、

「Please share the crayons with S (2歳)」と指示を出しました。

Aくんはクレヨンを受け取って、隣のSちゃんに「どうぞ。」と言い、渡しました。

Sちゃんのお母様は「Sちゃん、ありがとう!いってね。」と言いました。

そして、Sちゃんとお母様、ほぼ同時にAくんに「ありがとう!」と言いました。

他の保護者様も

「素晴らしい。えらい。すごい。」と笑いながら、ほめました。

私は驚きながら

「You are so great. You are a nice boy. You are a nice girl.」と感激して言いました。

Sちゃんもお姉ちゃんの本能を発揮して、Aくんの面倒を見るようになりました。

なんでもAくんに「どうぞ!」って譲っていました。

この暖かい、楽しい雰囲気の中、あっという間にレッスンが終了。

レッスンの後もほめ言葉が聞こえました。

生まれて1、2年しか経ってないのに、思いやりの心はここまで育って来ています。

この子たちを取り囲む環境、そして接している人がいい影響を与えているはずです。

七田の先生の一員として誇りに思います。

 

七田式千葉駅前教室 サリ先生より