英語のベイビークラスでは昨年の4月は全員赤ちゃんと言う言葉がぴったりの、お話も単語レベルの生徒さんが多かったのです。

ところが年を明けると、ほぼ全員2歳になり、すっかりお話し上手になっています。

と、同時にやってきましたイヤイヤ期。

お母様、お父様の言うことはほぼイヤイヤ、取り組みも一人でやってみたいけどうまくいかない、なんだかわけがわからないけどイヤイヤがはじまってます。

成長の大事な過程ではあるものの、椅子に座っている時間の方が少なくなっているお子さん達に、お父様お母様も、少しおつかれかな?と見られる今日この頃。

暗唱もアルファベットの歌やナンバーを数えたり、それぞれが気分でやったりやらなかったりです。

ある日クラスの中の男の子が暗唱イヤイヤと言っていたところにお母様がおもちゃのマイクを取り出したところ、ご機嫌でアルファベットを言い出しました。

最後までやりきってみんなから拍手、お気に入りのステッカーもゲットしてご機嫌でした。

それもあまり効果がなくなってきたある日、今度は、じゃK君ハッピーバースデーの歌歌おうか?と言ったところ、ご機嫌で歌い始め、勿論

DearK君ハッピーバースデートゥユー」と自分のバースデーソングで締めました。

拍手喝采!

するとクラス全員がハッピーバースデーソングを順番に歌いはじめました。

勿論自分の名前の歌です。

これがみんなとても上手で私をはじめ

みんな幸せオーラ満開のレッスンとなりました。

回さまざまな工夫をしてくださる優しいK君のお母様をはじめ、ご両親で楽しくレッスンに来ていただいてるT君。

おませなCちゃんを暖かく包んでいるお父様。

なんでもyummyと口に入れて笑ってるYちゃんを英語でたしなめているお母様。

4人とも来年4月からは2~6歳のキッズのクラスに入ります。

クラスメイトは少し年上のお兄さんお姉さんかもしれないですね。

どのように成長するか楽しみです。

最近入室したKちゃんはまだ1歳になっていません。

始めて話す英語の言葉は何かな?

こちらもとても楽しみです。

未来のあるお子さん達の成長を見れるこの仕事は本当に有意義な良い仕事だなと感慨深い今日この頃です。

七田式葛西教室 村瀬先生より