1歳のJ君。

ひらがな絵本が大好き。

何度も何度も読んで!とせがまれますとお母様。

それを象徴するように、1年も経っていないのに、ひらがな絵本はボロボロ。

新しいものを購入されました。

ここのところ、レッスン中にいやいや~とお母様のお膝に抱っこが続いていました。

先日、お父様とレッスンに来たJ君は、お教室に入る前から大泣き。

なんとかお父様とお席についたけれど、泣き止まず、お友達に迷惑がかからないように配慮されロビーに出て気分を落ち着かせたり・・・その日は、断念されてご帰宅されました。

翌週はお母様と参加でしたが、最初は抱っこの後、お椅子に座って取り組みできました。

また、ある日のかるたの取り組みの時、お見事!座布団10枚!という程の反応を見せてくれました。

J君、すごいよ!すごいよ!それには、お母様もびっくり!

ボロボロになる程、ひらがな絵本を繰り返し繰り返し読み、インプットされた結果が現れてきました!

また、少しづつ、発語の様子が見られるようになりました。

と、同時に、しっかりお椅子に座って取り組みを楽しむ姿が増えてきました。

子育ては、3歩進んで2歩さがったり、土砂降りの日もあれば、晴天の日もあるように一筋縄ではいきません。

でもJ君の要求にしっかり答え、疑問に思う様子を常にご質問してくださり、お母様がご自身がひとつひとつクリアにして一生懸命にJ君に相対する姿勢がとても素晴らしいです。

J君とお母様が楽しく会話している姿が目に浮かびます。

七田式葛西教室 湯川先生より