英語クラスに通う年長さんのRちゃん。

一年程英語を担当していますが、最近Rちゃんの成長が驚くほど素晴らしいです。

まず暗唱です。

Rちゃんはとってもとってもシャイな女の子。

いつもお母様と一緒に暗唱するのですが、最近はお母様と一緒でなくても、一人で暗唱出来るようになりました。

時々暗唱がうまくいかず「次回、もう少しこのページを大きな声で聞かせてもらいたいな」と伝えると必ずと言っていいほど「もう一回やる!!!」と、レッスンが終わってからでも合格するまで頑張ります。

本当に頑張り屋さんなのです。

そして、最近暗唱絵本全チャプターを誰よりも早く達成されました。

また、先日驚くことがありました。

レッスンでは必ず暗唱絵本を皆で読む時間があるのですが、ある日ひときわ大きな声が。

なんと声の主はRちゃん!あの控えめなRちゃんが誰よりも大きな声で絵本を読んでいるのです!

もうページをめくり忘れそうになるほどびっくりして、同時にとても嬉しい気持ちになりました。

暗唱時、いつも控え目な声のRちゃんが、あんなに大きな声で、しかもハキハキと絵本を読めていたのです!!

Rちゃんの変化はそれだけではありません。

Rちゃんは先日、英検Jrに初挑戦!

そして見事ブロンズで80%以上のスコアを取りました。

突然だとびっくりさせてしまうので事前にRちゃんに「次のレッスンの時に、みんなの前でRちゃんがブロンズ80%以上だったこと、お話してもいい?」と聞くと「うん・・・。」と控えめなお返事が。

母様も大丈夫だと思うとのことでしたので、次の週、みんなの前でRちゃんのことをお話させていただきました。

表彰が終わった後正直Rちゃんの心の内が心配でした。

それから少ししてRちゃんが暗唱絵本の全チャプターを達成されました。

英検Jrと同様Rちゃんに確認すると「うん・・・」との控えめなお返事が。

そしてお母様から予想外のお話が!なんとRちゃん、表彰を楽しみにしてるとの嬉しい情報が! Rちゃんの本当に気持ちを知りとても嬉しい気持ちになりました。

Rちゃんのお母様とお話をすると、日常生活にも嬉しい変化があったそうで、前までは幼稚園でお母様とバイバイする際に涙していたのですが最近ようやく慣れてきたとのことでした。

あまり好きではなかったドリルも少しずつやるようになったとのこと。

できるという経験値がRちゃん自身のやる気や自信につなげ、Rちゃんをぐんぐん成長させています。

今後もRちゃんの成長に期待大です!

七田式船橋駅前教室 坂本先生より